ようこそMakiブログへ!このブログについて詳しく知る!

【Day 377】古代オリンピアの街を散策してきました!~古代オリンピックスタジアムの入場ゲート添えて~

今日は朝から古代オリンピックが開かれた競技場や古代オリンピア博物館に行ってきました。古代オリンピアの神聖な雰囲気と新鮮な空気が漂う古代オリンピアの街、オリンピアからアテネへのアクセス方法なども紹介していますのでぜひご覧ください!

Maki

**にほんブログ村に参加しています**

下記バナーをクリックしていただくと僕のポイントが加算され
もっと多くの人々に知ってもらうきっかけとなります!!

目次

生存確認

Maki生きてます!

スケジュール

20:00→宿到着

今日の出来事

朝のこと

現在6:00。今日も今日とて、朝起きると目の前に広がるのはこんな景色

オリンピアの街には澄んだ川が流れているせいか、昨日の夜は久々に蛍を見ることができましたなな

例のワンちゃんの遠吠えのせいで大あくびのMaki…あいつ夜中に大運動会して歌歌いまくってたのでこちとら寝不足です(笑)

ちなみに、昨日のワンちゃんは朝起きると居なくなっていました。

古代オリンピアの街

今日のスタートは、古代オリンピック競技場を含む古代オリンピアの街から!入場料は2,000円くらい

世界遺産にも登録されているようですね

古代オリンピアの敷地配置図はこんな感じで、左端のものが古代競技場ですね

ゲートを抜けると見えてくるのはこんな景色

敷地内には白やピンクの可愛らしいお花がたくさん

神聖な雰囲気と新鮮な空気すぎて、深呼吸が止まらない古代オリンピアの街並み

ゼウス神殿とヘナ神殿。今のオリンピックの聖火はこの辺り太陽光で光を集めて集めて火を起こしたものが使われているそうです

そこら中に転がっている石にも細かく刻まれたギリシャ文字を見ることが出来ました

フィリピオンの土台には、今なお綺麗な色を保つ真っ白な大理石

古代オリンピックスタジアム

古代都市を西のほうに抜けると姿を表したゲート

ゲートを抜けた先には古代オリンピックが開催されていた競技場が見えてきました!

ウロウロ徘徊してたら、その辺を歩いていたおっちゃんから色々説明受けることに

かつての方々はこんな砂利の上を全裸で爆走してたらしいですね(笑)

この石板はスタートラインとゴールライン

スタートラインとゴールラインの石板上に見られる窪みにはかつて木が植えられており、この木でレーン分けをしていたそうですね

競技場横に設けられたこちらの高台はかつての審判席だったようです

色々と丁寧に説明してくれたおっちゃんですが最後にアイムアイオーシーと言っており、今度のパリオリンピックの催し物のため、この地にやって来た国際オリンピック委員会の方のようでした!

競技場の丘を上るとオリンピックアカデミーという看板を発見!

こちらは日本でいう味の素のトレセンのような施設のようで、

入り口付近には警察が警備をしており、パスポートチェックと荷物チェックを受けることに…(笑)

パスポートチェックでイスラエルのビザが見つかったら何しに来たんだと問い詰められ、2年で世界一周してると言っても長すぎると言って信じてもらえず、、、

これまでのチケットやらブログやらインスタ見せてようやく解放してもらった話(笑)

古代オリンピア博物館

続いてやってきたのは古代オリンピア博物館。

ここでは古代オリンピアの遺跡から見つかったものが数多く展示されているようです

真っ白な大理石でできたベンチと、モノトーンが美しい大理石の床

博物館内はこんな様子!

博物館の入場料は、朝に買ったチケットに含まれていました

石を細かく彫って作られた動物や人の石像

石製の動物の置物や、金属製の剣、ヤリ、仮面、防具などなど

どれもこれも細かで精巧でオリンピアの人々の技術力の高さに驚きでした!

続いてやってきたのは、オリンピア遺跡で発掘されたたくさんの石像たちが大集合するお部屋

その隣の部屋には大量の石像があり、石像にも関わらず布のシワを表現しちゃう古代オリンピア人の技術力本当にすごい!

博物館の最後は街のモニュメントにもなっていたナイキ像とヘルメス像で締めくくります

博物館の外にあったバーも、頭上にはブドウの葉っぱが生い茂り、太陽に燦々と照らされたオリーブの木があって最高の空間だったなぁと!

オリンピアの街

博物館の後再びオリンピアの街へ戻って来ました。街の大通りには世界各国の国旗が掲揚れており日本の国旗はブルガリアと隣さんでした

最後にふらっと寄ったお土産屋さんでピュアオリーブの石鹸を発見

ジャスミンの香りのオリーブ石鹸を330円くらいで購入!

アテネへ

それでは再びアテネへ戻ります!

まずはピルゴスまで電車で行きたかったのですが、この時期はどうやら電車は走っていないそう

ということで、こちらが駅の向かいにあるピルゴスまでのバス乗り場

こちらのバスでまずはピルゴスに向かいます!

オリンピアは、オリンピックの街とだけ思ってましたが街の雰囲気、広がる大自然、Makiにとっての桃源郷のような街でした

ピルゴス到着後は、昨日美味しかった豚バラの串焼きをおやつとして購入!

オリンピアを出発して6時間後、4日ぶりにアテネのバスターミナルに戻ってきました

4日ぶりの宿のこと

アテネに戻って来てからは、荷物を預けていた宿に帰って来ました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントいただけると嬉しいです