ようこそMakiブログへ!このブログについて詳しく知る!

【Day 079】世界の貿易の要であるパナマ運河へやってきました!~年間で3,700億円稼ぐ夢のような河を添えて~

今日は、世界貿易の要であるパナマ運河へ行ってきました!そこでは実際に巨大なタンカーが水位を利用して上下する様子や、牽引車がロープで引っ張って移動する様子などを見ることができました!その後は、昨日の市場近くのパナマ運河博物館へ行きましたが、スペイン語メインでよくわかりませんでした(笑)

目次

生存確認

Maki生きてます。

スケジュール

 6:00→起床
11:00→パナマ運河
14:00→パナマ運河博物館
18:00→編集
 1:00→就寝

今日の出来事

朝のこと

現在9:30。パナマ運河へ向かうため、メトロに向かおうと宿を出た途端この土砂降り…

もう道路がスプラッシュマウンテンなんよ

なんかデモというかストライキも開催されてましたね

◯パナマ運河へ

今日もメトロを使っていきます!

Albrook駅でバスへ乗り換え

こちらのバス停からバスに乗ります。

C-810が最も最短ルートで、パナマ運河ビジターセンターの目の前まで行ってくれます。その他もC-820, C-970, F-030などのバスで行けますが、ルートも若干遠回りで、パナマ運河のビジターセンターまでは降りた後少し歩く必要があります。

パナマ運河周辺は割とのんびりした感じの雰囲気です

パナマ運河

パナマ運河の入り口に到着しました!

鉄道の通り道

ビジターセンターまで歩きます

ビジターセンターへ到着!

チケットの料金表

17.22ドル(2,446円)でチケット購入!高くないですか?笑

IMG_7745.jpeg

シネマチケットとセットになってます。

Maki

スペイン語分からんけんシネマチケットいらん!

いやセットになっとるけん無理ばい!

Maki

いやいや、いけるやろ!

無理!早く22ドルちょうだい!

こんな感じの攻防戦も繰り広げましたが無理なものは無理でした…

シネマの上映時間表

エスカレーターを進んでいくと映画館

パナマ運河の予習
  • 太平洋と大西洋を結んでいるパナマにある運河
  • 規模は全長82km、最小幅91m、最大幅200m、深さは一番浅い場所で12.5m
  • 難工事とマラリアの蔓延により一度放棄されたが、アメリカ合衆国によって建設された
  • 10年の歳月をかけて1914年に開通した
  • アメリカによる管理の後、1999年にパナマに完全返還された
  • 国際運河であり、船籍・軍民を問わず通航可能
  • 上り下りにそれぞれ3段階、待ち時間を含め約24時間をかけて通過する
  • 通行料は客室数によって変化する
  • 通行料のこれまでの最高額は豪華客船の4,700万円くらいらしい
  • 通行料のこれまでの最低額は泳どこかの誰かが泳いで通過した時の51円くらい

こちらがパナマ運河の第一、第二関門です!

思っていたより狭い!

運河内を隔てる9つの水門のうちの1つ

運河内の移動は牽引車で引っ張ります

各セクション間は高低差があるため、牽引車は激坂も登れます

通行する船の種類

パナマ運河の歴史

車をパンパンに詰め込んだタンカーが通過していました!

実際に船が運河を渡る様子

タイムラプスで実際に巨大なタンカーが水位を利用して上下して運河内を移動する様子を撮影しましたので、順を追って紹介していきます。

まずは牽引車が船を引っ張ってきます。運河内は基本的に牽引車がロープを使って引っ張って移動させているようです。

所定の位置に停止

徐々に水が抜かれていきます。

完全に水が抜けました

船首前の水門が開いたと同時に黒煙が上がり、船のスクリューが動き出しました。

太平洋に向け出航

行ってらっしゃい!

この工程を約24時間かけて、登り3段階と降り3段階繰り返すようです。

タイムラプスで撮影した持っても分かりやすい映像もあるので、ぜひInstagramの方も見てみてください。

Makiのインスタをチェックする!

パナマ運河博物館へ

実際にパナマ運河に行って、船が移動する様子を見ることができたということで、次は博物館の方へ行きましょう。

隣接してはおらず、昨日のマリスコス市場近くにあります。メトロであれば最寄りの駅から徒歩分くらいです

この辺りの街並みはカラフルで、どこかオアハカのような雰囲気があります。

中南米で見るドクロはカラフルでみんな可愛い

メトロポリタン大聖堂

◯パナマ運河博物館

歩くこと分、パナマ運河博物館へ到着しました!エントランスでチケット15ドル(2,153円)を買っていざ入場です!

博物館内はほとんどがスペイン語で英語は補足程度でした。そのため何を書いてあるか訳がわからず、15分ぐらいで出てきてしまいました。パナマ運河に行くか、博物館に行くか悩むのであれば、間違いなくパナマ運河のほうをおすすめします。

夜のこと

さて、そろそろ南アメリカの動きのことを真剣に考え始めましょう。

多分、世界中を旅している同業者の方々の中で、そんな変態的なExcelの表を使っているのはMakiだけだと思う。

それでは皆さん、おやすみなさい!

パパゲーノの独り言

パパゲーノ

ご主人、ご主人!今日も1日おつかれさまでした。今日はパナマ運河で素晴らしいものを見ることができましたね。俺らの思ってたより川幅は意外と狭く、牽引車を使ってギリギリで通って行く船に驚きました!

明日の予告

明日のお昼のフライトでパナマを出発します。ということで明日が中南米最終日となります。6カ国を31日間で駆け抜けた中南米、明日にてさらばです!

統計

◆本日の出費 → 5,286円
・パナマ運河 →2,446円
・メトロ代 →170円
・パナマ運河博物館 →2,125円
・食料品 →545円

◆総出費金額 →→→ 872,584円
◆総移動距離 →→→ 約23,517km
◆訪れた国の数 →→ 8カ国
◆訪れた都市の数 → 31都市
◆経過日数 →→→→ 079日
◆残日数 →→→→→ 651日

それではみなさん良い旅を! Dale!!

Edited by MAKI Yuya 2023/06/21
@Panama City, Panama City, PANAMA
2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントいただけると嬉しいです

コメントする

目次